ホーム » 学校概要 » 学校長より

学校長より

 西陵高等学校のホームページに、お越し頂きありがとうございます。
 本校は、名古屋市立高等学校唯一の総合学科高校で、本年度学科設置19年目を迎え、創立104周年を迎える伝統ある学校です。
Study(勉学)・Sport(運動)・Solidarity(連帯)という3S精神を校訓として、「文武両道と自己の確立を目指し、多様な人々と共に生きる健康で友愛の精神にあふれた心豊か
な人間の育成を」を目標としています。
 昨年度入学生より 生徒の多様なニーズに対応するため、「子ども系列」を設置し、 今年の2年生より 子どもを取り巻く様々な問題を発見し、解決することができる人材の育成を目
指す授業が始まりました。「経営ビジネス」「国際ビジネス」「情報ビジネス」の3系列は、地域に貢献し、主体的にビジネスの諸問題を解決できる人材の育成を目指します。「ふくし
系列」は、「介護福祉士コース」と、今日の介護・福祉・医療・リハビリの在り方に そった知識や技術を学べる「ケアサポートコース」があります。進学を重視した「アカデミー系
列」、スポーツの推進及び発展から健康で幸せな社会生活を実現する能力を養う「健康スポーツ系列」と合わせ、7系列となり充実した進路実現をサポートします。
 1年次に履修する「産業社会と人間」を通して、将来の職業などを考えながら、2年次から7つの系列【アカデミー・健康スポーツ・ふくし・子ども・経営ビジネス・国際ビジネス・情報ビジネス】を選択します。系列は必ず自分の希望したところに進むことができます。そして、自分に必要な科目を自分で考えて選択し、資格取得や進路実現のために学びます。このように、主体的に進路選択を実現できるところが総合学科の魅力です。多くの商業検定科目の上位合格者がおり、介護技術コンテストで優秀賞を獲得し東海大会に出場するなど、日頃の学習活動の成果が顕著に表れています。
 また、部活動も盛んで、全国大会40回出場したラグビー部をはじめ、多くの部活動が全国大会・東海大会・県大会に出場しています。
高校生活で充実した時間を過ごすことができることが、本校の魅力と特色です。

西陵高等学校長 出原竜彦

Views

Category Posts

Archive

  • 360
  • 4,353,069