ホーム » 学校概要 » 教育目標・校訓・校章

教育目標・校訓・校章

教育目標

人類の平和と福祉をねがい、社会の有為な形成者としての資質をもち、創造力にあふれた誠実な人格を育成する。

  1. 生徒の個性を伸ばし、科学的態度を育てるとともに、実践的、積極的な意欲を養う。
  2. 生涯学習社会に適応できる基礎学力と進路に応じた専門的知識・技術を修得させる。
  3. 健全な心身の育成に努め、豊かな情操と明朗な性格を育てる。

校訓


Study(勉学)・Sport(運動)・Solidarity(連帯) 3S精神(スリーエス・サンエス)

文武両道と自己の確立を目指し、多様な人々と共に生きる健康で友愛の精神にあふれた心豊かな人間の育成

校章


3s

校章は三つのSから成り立っていて、通例3S(サンエス・スリーエ ス)と呼んでいます。この三つのSはそれぞれ

 

Study – Sport – Solidarity

を表していて、これらは校訓でもあります。その他、この3Sは前身となった3つの学校が統合されたこと、また統合当時の校名の英語表 記が[Seiryo Secondary School]であったことも表現しています。現在の英語表記は[Seiryo High School]ですが、校章の由来をこのように説明するときには旧英語表記が使われます。なお印刷物の学校パンフレットには旧英語表記が使 用されています。

Views

Category Posts

Archive