ホーム » 系列 » ふくし系列(旧介護福祉系列)

ふくし系列(旧介護福祉系列)

20151009kaigo_fukushi_head
高齢者や障害を持った人々の福祉、介護について実際的に学びながら、多様な人々が助け合い共に生きることができる豊かな社会を創るための能力を養います。介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー)修了の資格を取得し、社会福祉や介護について学習を深め、福祉施設での実習を通して実践力を身に付けます。コースによって、卒業と同時に介護福祉士の国家試験受験資格を取得(介護福祉士コース)、福祉・保育・看護・リハビリ・医療等の大学、短期大学、専門学校への進学(介護福祉士コース・ヘルパーコース)など多様な進路に対応しています。

「ふくし系列」の更新記事

「ウイングいちご」出荷のお手伝い(2年 ふくし系列)

ふくし系列では、ふくし・介護・医療・児童・地域分野で活躍されているスペシャリストに来校して頂き講演会を行っています。 5月28日(火)2年生ふくし系列(33名)は、3年生ケアサポートコースが摘み取り体験をした「ウイングい … 続きを読む

「ウイングいちご」摘み取り体験(ケアサポートコース)

3年生ふくし系列ケアサポートコースは、日々「医療・ふくし・介護・地域・児童・人との関わり」についての学びを深めています。 5月28日(火)3年生ケアサポートコースは、21日(火)にご講演頂いた中電ウイング株式会社様の手掛 … 続きを読む

言語聴覚士について講演をして頂きました。(2年 ふくし系列)

ふくし系列では、ふくし・介護・医療・児童・地域分野で活躍されているスペシャリストに来校して頂き講演会を行っています。 5月9日(木)、2年生ふくし系列(33名)は日本聴能言語福祉学院の坂下先生にご来校頂き、言語聴覚士につ … 続きを読む

「ウイングいちご」についてご講演頂きました(3年生 ケアサポートコース)

3年生ふくし系列ケアサポートコースは、日々「医療・ふくし・介護・地域・児童・人との関わり」について学びを深めています。 5月22日(水)、3年生ふくし系列ケアサポートコース(31名)は中電ウイング株式会社の近藤貴博様にご … 続きを読む

介護実習が始まりました(3年 介護福祉士コース)

ふくし系列介護福祉士コースは、介護福祉士国家資格取得を目標に日々勉学に励んでいます。国家試験受験資格取得のため、3年生は施設での長期介護実習を行っています。3年生介護福祉士コース(13名)は、先週から12日間の実習が始ま … 続きを読む

作業療法士について講演をして頂きました(2年 ふくし系列)

ふくし系列では、ふくし・介護・医療・児童・地域分野で活躍されているスペシャリストに来校して頂き講演会を行っています。 5月9日(木)、2年生ふくし系列(33名)は愛知医療学院大学リハビリテーション学科の外倉先生にご来校頂 … 続きを読む

理学療法士について講演をして頂きました(2年 ふくし系列)

ふくし系列では、ふくし・介護・医療・児童・地域分野で活躍されているスペシャリストに来校して頂き講演会を行っています。 4月25日(木)、2年生ふくし系列(33名)は星城大学リハビリテーション学院の北川先生に来校して頂き、 … 続きを読む

介護福祉士国家試験 合格発表報告(3年介護福祉系列 介護福祉士コース)

介護福祉系列・介護福祉士コース3年生(5名)は、1月28日(日)にポートメッセ名古屋にて第36回介護福祉士国家試験を受験しました。 3月25日(月)に合格発表があり、3年生は校内にて国家試験報告会をしました。皆様の応援も … 続きを読む

動物介在療法を学びました(3年生 介護福祉系列)

1月17日(水)、3年生の介護福祉系列はAnimal-Funfairわんとほーむ代表の向さんに来校して頂き、動物介在療法について学ばせていただきました。障がいがある方や高齢者の方々が動物との触れ合いを通してどのような影響 … 続きを読む

西区おもいやりのまち宣言推進月間に参加しました(3年 介護福祉士コース)

3年生介護福祉士コース(5名)は、2月23日(金)に西区役所で行われた「西区おもいやりのまち宣言推進月間」に参加させていただきました。 第1部では、認知症予防のミニ講和とタオル体操を講師の荒深先生(日本福祉大学)から頂き … 続きを読む

Views

Category Posts

Archive

  • 1,896
  • 4,492,788