ホーム » 系列 » アカデミー系列 » 合格体験記(名古屋工業大学)

合格体験記(名古屋工業大学)

名古屋工業大学工学部

(アカデミー系列・男子・平成26年度卒)
 自分は何とか受験に合格して大学に入学することができましたが、それは成功というにはちょっと違う部分があるなと思います。というのも自分の受験はもともとの志望校とは大分ランクを落とした挑戦となったからです。ランクを落とさなければならなくなったのは、自分の勉強不足が原因です。
 受験勉強のアドバイスは2つあります。1つは勉強を好きになることです。これはとても難しいことです。そしてそれには自分に合った勉強法を見つけることが大事なので長い期間も必要です。コツとしては勉強を始めるときに簡単なことから取り組むことです。問題集でいうと基本の例題とか弟妹がいる人はその子の勉強を教えてあげるのもいと思います。そうやってリズムをつけてだんだん問題の難易度を上げていけば自分がどのレベルまでの解法を習得しているかの確認にもなります。
 2つ目は2年次から自分から勉強する習慣をつけることです。逆に、言われたことだけやる習慣がついてしまうと3年の受験勉強に苦しむことになります。例えば夏休みによくある自由研究のように学習と絡めた中でも自分の好きなものを自分から調べたり学んだりを日頃からするとあまり苦にならずに学習する習慣もつくので効果的なはずです。
 この2つのことは自分が実際に試して成功したよ、ということでなく、こういうことをしておけば良かったということです。これを読んでくれた人がそういう後悔をしないように祈っています。

Views

Category Posts

Archive

  • 630
  • 2,084,239